絵と工作の課題について

 アトリエの方針は、楽しみながら制作して、
その体験から創造力と自信をを伸ばすことです。


そのため、いつも新鮮な気持ちで取り組めるように、
プチキッズ・キッズ・ジュニアコースでは、
たくさんの絵と工作の課題を用意しています。
( ̄▽ ̄)b☆☆☆☆☆!!


課題には、絶対譲れない条件が二つあります。

まず、制作して楽しいもの。\(^ω^\)( /^ω^)/
そして、みんなが違う作品になるもの。Σ(`□´〃)/



 頭で考えると楽しいものでも、作ってみるとそうでないものもあります。
そこで、まず私自身が子どもの気持ちになって作品を作ってみます。
心から楽しいと思った課題だけ、リストに入れます。

根が子どもなので、この作業はけっこう楽しんでます。
( v ̄▽ ̄)

この時作った作品は、生徒さんに見せる見本になります。
面白くないと感じた作品は、もったいないけれど、泣く泣く処分します。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

作る作品によって、必要な材料や作り方は変わるので、課題ごとにレシピを作ります。
これがけっこう大変な作業なので、作品は作ったものの、レシピ待ちの課題もけっこうあります。

順次増えてゆく課題のリストから、絵・工作・絵・工作・・・と、できるだけ順番に課題を変えて制作をさせています。

実際子どもたちが作ってみて、人気がなかった課題は、リストから消してゆきます。(>_<;)/ ⌒- ̄ ポイ!
逆に人気がある課題は、できるだけ体験できるようにしています。


この辺は、お笑いの世界の厳しさに、けっこう似ているかもしれません。┐(´-`)┌



長さ4.5cm!超ミニサイズの本物のレンガです。夏休みの工作などにもどうぞ!超ミニレンガ 180個入り
お庭の玉手箱
*愛知県・Mさまのご投稿*超ミニレンガマンは、室内用にエアープランツか、かわいい多肉植物とあわせて【


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック