家で作れる遊べる工作-ひっくり返しゲームー-

笑顔.jpg怒り顔.jpg

 新型コロナウイルスの影響で、長期休校が相次ぐ中。お子さんと一緒に室内で過ごす日が続くこと多いと思います。
皆さんはどのように過ごされていますか?


アトリエぱれっとで製作する工作は、遊べるものが多いので、簡単に作れるものをご紹介します。
低学年のお子さんでも作れますので、ぜひ一緒に作って遊んでみて下さい。✊✂

「ひっくり返しゲーム」

用意する物 色画用紙・はさみ・色鉛筆・筆記道具・セロハンテープ

作り方 
1. 直径8cmほどの丸い物を色画用紙の上に置き、鉛筆で線を引き、 丸いカードを切り抜く。4、5枚の丸いカードを作る。

     イラスト1.jpg
2. 表に笑顔の絵を描き、裏には同じ人物の泣き顔か怒り顔を描く。

     イラスト2.jpg
3. ふたのカードを作る。
 1で作った丸いカードより一回り大きい丸いカードを作る(直径9cmほど)。
 1cm×5cmの長方形の色画用紙を作り、半分に折り、さらに外側へ半分に折る。
 長方形の色画用紙を折ったまま、丸いカードの真ん中にセロハンテープで取っ手としてつける。

      イラスト3.jpg
4. 遊び方
 笑顔のカードを下に置き、泣き顔か怒り顔が上を向くようにする。その上にふたのカードをかぶせて、勢いよく上に引き上げる。
 笑顔のカードが上を向いたら成功。
 ※数人で遊ぶ時は、全てのカードを並べて、成功したらカードを取ってゆきます。カードがなくなった時、カードが多く持っている人が勝ちです。

      イラスト4.jpg
一人でも数人でも夢中になって遊べます。良かったら作ってみて下さい。<(_ _)>

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント