ケーキの飾りつけ2

毎年子どもの誕生日には
私がケーキの飾りつけをしています。

いつものように既成のホールケーキを買ってきて、
味つけと飾りつけだけの手抜き料理です。


子どもがまだ「ポケモン」を見るので、
複雑なのと青系のポケモンをさけて、
チェリムにしました。
そう言わせるように、けっこう誘導しながら聞きましたが。
(* ̄m ̄) フフフ

画像画像













今回は花びらを表現するため、
輪切りのロールケーキを3つ追加で買いました。
毎回、1,500円の予算があるので、
材料選びに苦労します。


今回一番苦労したのは、クリームを3色作ることでした。

目の白いクリームは、そのまま。
顔(体?)の黄色のクリームは、
ピカチュウのケーキを作った時と同じように、黄色の着色料を使いました。

そして一番の問題は、花びらのピンクのクリーム。

赤の着色料を使うとどぎつくなりそうだし。
赤系のジュースを生クリームに入れても固まらないだろうし。
うーん。しばらく考えに考えました。
「(- .-)「(- .-)「(- .-)・・・・・ヾ(@ ̄▽ ̄@)ノ !
突然、一休さんのようなナイスなアイデアが湧いてきました。

粉に牛乳を混ぜて生クリームを作る商品があったことを思い出し、
これにイチゴ牛乳を混ぜて使うことにしました。
少し色は薄めですが、けっこう気に入っています。


 だいたい1時間半ほどで完成しました。
ケーキを子どもに見せると、大喜び。
頑張って作ったかいがありました。(V^-°)



関連記事 ケーキの飾りつけ  http://at-pa.at.webry.info/200806/article_9.html
     ケーキの飾りつけ3 http://at-pa.at.webry.info/200906/article_5.html
     ケーキの飾りつけ4 http://at-pa.at.webry.info/201004/article_5.html



アニマルロールケーキ 6本詰合せ
ビーギフトつじよし
6種のロールは見た目も味も個性豊かで、飽きさせません!自然素材で味・色付けしていますので、お子様のい


楽天市場 by アニマルロールケーキ 6本詰合せ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



お姫様の立体ケーキ::145
バースデーケーキのBirthdayPRESS


楽天市場 by お姫様の立体ケーキ::145 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック