岐阜旅行2/白川郷

画像














 高山で一番の楽しみにしていたのは、
合掌づくり集落として有名な「白川郷」に行くこと。
。('-'。)(。'-')。ワクワク

合掌づくりとは、わらぶきの屋根が
手のひらを合わせたような急勾配な形になっている家です。
イメージとしては、
「日本昔話」の絵本に出てくる農家を大きくしたような形。
合掌づくりの家でできたこの村は、
ユネスコ世界文化遺産に1995年に登録されました。


 庄川の上流にある、とにかく辺境な村なので、
気軽には行けません。
以前は、高山からバスで2時間以上もかかっていました。
でもありがたいことに、
現在は高速バスで50分で行けます。
バス代は往復で4,300円とけっこう高目ですが、
電車利用の私には助かりました。

白川郷のバス停に着くと、
合掌づくりの休憩所や土産屋がいきなり並んでいます。
ここはちょっと軽井沢の雰囲気。

画像














 そこから3分ほどの所に、合掌づくり8棟からなる野外博物館の
「合掌造り民家園」があります。
昔の村の景色がここで味わえます。
まるで、時代劇に出てくる忍者の隠れ里のようなたたずまいです。
( ーー)/=====卍卍卍 ((( ( -h- ) )))

画像画像














合掌づくりの家の特徴は、とにかく大きい。
そして、屋根裏が高いので、木造なのに3階があります。
そのため、3世代位の大家族が生活しても平気だったようです。
どの家にも実際上がれました。
武家屋敷とは違い、庶民の生活感があり、とても身近に感じられました。

画像














上の階にははしごのような階段で上がります。
3階の床には、「10人以上は上がらないように」
という注意書きが・・・・・。
床に隙間があり、下の階が丸見えで、
高所恐怖症の私にはけっこうスリルがありました。(;゜゜)

画像画像



















でも、窓から見える村の風景は素晴らしいものでした。

画像画像














昭和40年頃まで、この家々では生活が営まれていたそうです。
都会と地方の村での生活様式のあまりの違いに、
頭をぶん殴られたような強い驚きを感じました。(@。@;) !!!

画像画像














画像画像画像




































 その後、実際に村人が暮らしている集落を見に、
庄川の向かい岸に渡りました。
その時渡った橋の名が、「であい橋」。
高所恐怖症の私には、かなり膝ガクガクの橋でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ナンジャ コリャー

画像














長さが40m・高さが10mほどの高さにあるにもかかわらず、
幅が1mちょっとしかない、とても華奢な橋てす。
そのため、お互いよけ合いながら、すれ違わなければなりません
それはまだいいです。

それよりも、すごーく変なのは、
これだけ長い橋なので橋を支えるために当然あるはずの、
吊り下げの設備がないのです。
大勢の観光客が渡るたびに、ゆれるゆれる。
コンクリートの橋にもかかわらず、しなるしなる。

心を無にして渡りきりました。
(>y<;))))))))



 合掌造りの家が立ち並ぶ集落は、
「合掌造り民家園」と違い人が実際に住んでいるので、
日常に感じる現実感と暖かみがあります。

日本の原風景を感じさせる集落を散歩しているだけで、
ふわふわするような安らぎを感じました。(*´ー`)

画像画像画像














画像画像



























 最後に白川郷最大級の5階建て(見学は3階まで)合掌づくり家屋である、
長瀬家を見学しました。

画像画像














木造だし、建築設備も十分でなかっただろうに、
こんなに頑丈な建物をよく造れるものだと感心してしまいます。

ちなみに、この建物の屋根のわらぶきの張り替えは、
平成13年に、NHKで放映されました。
材料費だけで2千万、総工費3千万円。
村人や全国からのボランティア五百人以上。

NHKで放映された映像を見ましたが、
何百人もの人が同時に屋根に乗っている様子は、
まるでジャッキー・チェンの「ドラゴンロード」
(ほとんど知りませんよね。)
圧巻の大迫力でした。w(☆o◎)w



関連記事

岐阜旅行1/出発編 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_1.html
岐阜旅行3/高山陣屋 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_3.html
岐阜旅行4/高山の食べ物 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_4.html
岐阜旅行5/からくり人形 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_5.html
岐阜旅行6/ターミネーター http://at-pa.at.webry.info/200904/article_6.html
岐阜旅行7/養老天命反転地 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_7.html
岐阜旅行8/抹茶ひつまぶし日本一弁当 http://at-pa.at.webry.info/200904/article_8.html
岐阜旅行9/龍のひげ http://at-pa.at.webry.info/200904/article_9.html



【蔵元直送】冷凍生貯蔵 白川郷 純米にごり酒 500ml×2
日本銘醸会地酒屋
※商品代金には蔵元直送料金が含まれております。 蔵元直送以外の商品をご注文の場合、別便でのお届けとな


楽天市場 by ウェブリブログ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック